AIチャットを活用したカスタマーサポートシステムの基礎知識と導...
はじめにAIチャットボットは、問い合わせ対応の自動化や顧客満足度向上に貢献する注目のシステムです。本記事では、ITに詳しくない経営者や事業担当者向け...
ブログ
はじめにAIチャットボットは、問い合わせ対応の自動化や顧客満足度向上に貢献する注目のシステムです。本記事では、ITに詳しくない経営者や事業担当者向け...
はじめに:Webhookとは何か? 近年、SaaSや業務アプリ同士の連携において「Webhook(ウェブフック)」という仕組みが、ますます注目を集め...
はじめに:リアルタイム通信は“特別な選択肢”ではなくなった 近年の業務システムでは、チャット、通知、在庫の同時更新、モニタリングダッシュボードなど、...
はじめに:「構成情報」を資産として扱うという視点 業務システムやWebアプリケーションの開発において、仕様の頻繁な変更や複数拠点での運用差分は当たり...
今回は、最新のSSR(サーバーサイドレンダリング)対応フレームワークとして注目を集めるSvelteKitとNext.jsを比較し、アプリ・Webシス...
なぜオフラインファーストが必要か モバイルアプリや業務システムを開発する際、外回りや地下施設などネットワークが不安定な環境を想定していないと、ユーザ...
プロジェクトの背景と現状の課題 ある中堅建設会社A社では、複数の現場を同時並行で進めるなか、現場責任者が紙ベースの進捗報告をまとめ、事務所に持ち帰っ...
従来のコードレビュー運用の課題 私たちのチームではこれまで、Pull Requestベースの手動コードレビューを標準運用としてきました。しかし、レビ...
サーバーレスのメリットと注意点 近年、サーバーレスはインフラ管理の手間を省き、イニシャルコストを抑えながらシステムを迅速に立ち上げられる手法として注...
開発費用の相場解説 小規模アプリやWebシステムの場合、開発会社への発注金額はおおよそ100万円~300万円が相場です。要件の複雑度やデザイン品質、...