「画面仕様書の限界」を超える開発へ|UIフィードバックループを...
システム開発依頼における要件定義や画面設計は、仕様書をベースに合意を取りながら進めるのが一般的です。しかし、実際に完成したシステムを使い始めてから「...
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システム開発依頼における要件定義や画面設計は、仕様書をベースに合意を取りながら進めるのが一般的です。しかし、実際に完成したシステムを使い始めてから「...
複数のサービス間でリアルタイムに情報を連携したい──そんな要件をもつシステムで、近年よく使われている技術が「Webhook(ウェブフック)」です。 ...
「タイムスタンプはUTCで保存する?」「ローカルタイムはどこで表示変換する?」「夏時間は考慮すべき?」──こうした話題は、開発現場では日常的に議論さ...
プロジェクト発端と課題感 地方の中堅建設会社「山田建設」は、複数の施工現場で資材管理に多大な手間をかけていました。これまでは現場の担当者が手書きの資...
プロジェクト背景と目的 私が関わったのは、製造業向けに長年利用されてきたWindowsデスクトップアプリを、軽量なWebベースのクロスプラットフォー...
エッジコンピューティングの概要と歴史 近年、ユーザー体験の向上やグローバル展開を意識したシステム開発では、従来のクラウドサーバー中心のアーキテクチャ...
はじめに ITプロジェクトを進める中で、「なぜAPIファースト設計が必要なのか」「どうやって導入すれば開発会社とのコミュニケーションがスムーズになる...
プロジェクト概要と導入背景 中小規模の農業法人「GreenField」は、天候変動による水やりのタイミング管理や肥料散布作業の負荷に課題を抱えていま...
新規モバイルゲームのサーバーロジック構築で学んだスケーラビリティの要件定義 私はモバイルゲーム開発プロジェクトでバックエンドリードを務め、初めて大規...
Rust製Webフレームワークが注目される理由 近年、Webシステム開発においては「安全性」「高パフォーマンス」「低レイテンシ」を兼ね備えたフレーム...